▼サイトメニュー
MENU
HOME > 教育理念 > カリキュラム

カリキュラム

基礎分野

基礎分野は、専門基礎・専門分野を理解する上での基礎となる分野です。特に科学的思考の基盤作り、人間と生活・社会の理解を中心とした教育が基本となっています。

専門基礎分野

医療・保健・福祉に対し、広い視野を持つことができるよう以下の内容を学んでいきます。
1、人体の構造と機能
2、疾病の成り立ちと回復の促進
3、健康支援と社会保障制度

専門分野

 基礎看護学、地域・在宅看護論、成人看護学、老年看護学、母性看護学、小児看護学、精神看護学、看護の統合と実践及び臨地実習にて構成されています。
 基礎分野・専門基礎分野での学習を基盤とし、各領域別看護学における必要な知識を学びます。ライフステージの概念を踏まえ、看護の対象理解、健康障害の予防、健康の回復と保持増進、あらゆる健康障害に応じた看護の方法を学ぶ内容としています。
 さらに看護の統合と実践では、チーム医療および多職種との連携・協働の中で看護師としてメンバーシップやリーダーシップを理解し、看護のマネジメントや医療安全、災害看護を学び、各分野に統合させて看護実践能力の向上と対象の状況や場に応じた看護の提供を目指します。

臨地実習

各専門科目における臨地実習は、病院はもちろん高齢者施設、訪問看護ステーションなどで実施。幅広い実習を通して、プロになるための実力を身につけます。