▼サイトメニュー
MENU
HOME > 教育理念

教育理念

 本校は、医療法人生生会の関連施設や地域において、地域住民の健康の担い手として活躍できる看護師の輩出を責務とし、人々が健康でその人らしい生活が送れるよう医療の側面から支えることができる看護師を育成します。
 社会のニーズに即した看護の役割を果たすため、さまざまな対象、健康段階、看護活動の場に応じた基礎的な看護実践能力を養います。
 人間の尊厳を守り、権利を擁護し、看護専門職として倫理観に基づいた責任ある行動をとるとともに、生涯にわたり学び続ける姿勢をもち、保健医療福祉の発展に貢献できる人材を育成します。

教育目的

 本校は、看護師として必要な知識および技術を教授し、豊かな人間性を養い、看護実践者として、広く地域社会に貢献しうる有能な人材を育成します。

教育目標

1
対象の価値観や人生観を尊重し、健康でその人らしい生活を支えるための基礎的能力を養います。
2
対象の状況を的確に判断し、継続的な視点をもって必要な看護を実践するための基礎的能力を養います。
3
対象の尊厳を守り、権利を擁護し、看護専門職として倫理観に基づいた責任ある行動がとれる基礎的能力を養います。
4
他者を理解する感性をみがき、自己成長しながら人とかかわり合える人間関係能力を養います。
5
施設や地域で切れ目のない看護の実現に向けて、保健・医療・福祉におけるチームの一員として多職種と協働できる基礎的能力を養います。
6
社会の変化と医療の動向に関心をもち、よりよい看護の実践を目指し、自ら学び続ける能力を養います。