▼サイトメニュー
MENU
HOME > 学生募集要項 > 入学資格審査

入学資格審査

入学資格審査について

受験生の皆様へ
 本校では、「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある者」として入学資格認定を必要とする方について、次のとおり個別の入学資格審査を行ないます。
個別の入学資格審査を希望する方は、申請を行なって下さい。
1.入学資格審査の対象者
学校教育法第90条第1項に該当する以外の者で、本校に入学する意思があり、平成30年3月31日時点で18歳以上の者。
2.入学資格審査に係る申請を希望する方は、必ず申請期間前に本校にご相談下さい。
3.入学資格審査申請期間及び書類提出先
申請期間中に申請書類を持参又は郵送して下さい。郵送の場合は必ず簡易書留速達郵便とし、封筒表面に「審査申請書類在中」と朱記し、期日までに到着するよう手続きして下さい。
申請期間
社会人:平成29年8月7日(月)~平成29年9月8日(金)必着
一般一次:平成29年10月10日(火)~平成29年11月10日(金)必着
一般二次:平成29年12月4日(月)~平成30年1月5日(金)必着

提出先:まつかげ看護専門学校 入学資格審査係
〒454-0926 名古屋市中川区打出2丁目341番地

4.申請書類
※申請書類は全て日本語のものを提出して下さい。
※(4)(5)については、教育施設の代表者が証明したものを提出して下さい。

高等学校段階を有する外国人学校を卒業(見込み)した者

(1) 
入学資格認定申請書(本校所定用紙)
(2) 
当該学校の教育が12年の課程であることを証明できるもの(本校所定用紙)
(3) 
当該学校の教育内容を証明できるもの(シラバス等)
(4) 
成績(履修)証明書
(5) 
卒業(見込み)証明書又は単位修得(見込み)証明書
各種の学校などでの学習歴又は社会での実務経験等を有する者

(1) 
入学資格認定申請書(本校所定用紙)
(2) 
各種の学校等での学習歴及び社会での実務経験等を記載した書類(様式自由。できるだけ詳細に記載し、高等学校卒業と同等以上の学力を有すると判断した理由も記載して下さい。)
(3) 
当該学校の教育内容を証明できるもの(シラバス等)
(4) 
成績(履修)証明書
(5) 
卒業(見込み)証明書又は単位修得(見込み)証明書

※申請書類受理後、上記の他に入学資格を審査するための書類を提出していただくことがあります。

5.審査方法
提出された申請書類を本校入学資格審査会で審査を行ないます。
また、必要に応じて学力確認のため試験を行う場合があります。
6.入学資格審査の結果
入学資格審査の結果は、申請者宛に郵送により通知します。入学資格を認められた方には認定書を交付しますので、すぐに受験手続をして下さい。
結果通知の送付時期
社会人:平成29年9月15日(金)
一般一次:平成29年11月24日(金)
一般二次:平成30年1月19日(金)
7.その他
(1)提出された書類の返却は致しません。
(2)ご不明な点やお問い合わせは下記までご連絡下さい。
入学資格審査係 
TEL:052-353-5171   e-mail:mnc@alpha.ocn.ne.jp