▼サイトメニュー
MENU
HOME > 学校案内 > ごあいさつ

ごあいさつ

学校長
心のケアのできる
医療人の育成を目指します

まつかげ看護専門学校は3年課程全日制に課程変更して、18年目となりました。名古屋市の南西部に位置し、すぐ近くを豊かな水量の庄内川が流れ、周囲は大都市にありながらも、季節の変化を身近に感じることができる環境です。本校は設置母体が、精神科病院を基盤とする医療法人で、教育理念として「個」に重きを置いた指導に基づいて心のケアのできる医療人を育成する事を掲げています。
また地域に開かれた学校であろうと努力しています。
15年に及ぶ2年課程での経験と実績を活かし、規模は小さくとも温かみのある学校をめざしています。
看護の道をめざす皆さん、是非本校で一緒に学んでみませんか。
できるだけ多くの方々に私たちの学校のことを知って頂きたいと思います。
熱意と意欲の持ち主ならいつでも学校を挙げて大歓迎いたします。
一度見学にいらして下さい。又遠くの方は資料をご利用下さい。

まつかげ看護専門学校
学校長 藤原 廣

副学校長

まつかげ看護専門学校は「人々が健康でその人らしい生活が送れるよう、医療の側面から支えることができる看護師を育成する」という理念のもとに設立された3年課程の看護専門学校です。
定員は30名で、一人一人の能力を尊重した教育を心掛けています。看護師になるためには知識・技術・態度の3つがバランスよく修得されなければなりません。知識面では看護教育を熟知した講師陣から熱心な指導を受けることができます。技術面では、きめ細やかな看護技術指導は少人数制であればこそと言えます。
病院実習も少人数の学生に対する教員と臨床指導者による指導と恵まれた体制で十分な教育を受けることが出来ます。さらに、当校は県内屈指の精神科医療と高齢者への医療を中心とした病院を母体にしており、多くの実習は関連病院、施設で行われ本校の卒業生から指導を受けられるため、暖かな雰囲気の中で実習できます。態度面では、感性を高め、個性を大切にした教育内容で社会人として成長できることを目指しています。
行事は、スポーツ大会、芸術鑑賞など充実しています。中でも研修旅行は、将来に向けた自己研鑽と異文化体験の時となり、一生忘れられない仲間との思い出となります。
最後に看護師は心豊かで温かな心が大切です。理論に基づいた思考と生涯学ぶ力を備える人間的な豊かさこそが看護基礎教育の目標です。ぜひ当校で看護師になる勉強を一緒にしていきましょう。

まつかげ看護専門学校
副学校長 島田 美奈子